Monthly Archives: 7月 2014

ハーフの人だからこそ知っている二つの文化

ハーフの人だからこそ知っている二つの文化

個人的な事柄ですが、北海道に長く生活していたのでハーフの方はテレビでしか知りませんでした。
ハーフの有名人を見ていると、両親のそれぞれの生まれ育った国が異なるので、二つの異なった文化の中で育ったのかな、というイメージを持っていました。
外見に関しては、日本と他の国の方の良いところを併せ持った感じなので、両親が共に日本人の方とは異なり、かわいらしい印象を持っています。
個人的にハーフの方のイメージに変化が訪れたのが、北海道から関東に生活の拠点を移したときです。
知人の友人などにハーフの方が多くいらっしゃいました。
その方たちの話を聞いていたりすると、その方本人は日本で生まれ育っているのですが、日本の文化ともう一カ国の文化という二つの文化を理解しているように感じました。
そして、外国から日本に来られた親の国に行く機会もあり、日本とは異なる文化や家族との絆など数多くのことを体感しておられるので世界観が広いようにも感じました。
もちろん、ハーフの方であればハーフの方なりの悩みなどもあると思います。
しかし二つの文化を幼いときから経験したり、日本語の他にもう一つの言語を理解できたりしている姿を見ると、ハーフの方ならではの良いことがらも数多くあるのではないかと感じました。
そして外見に関することですが、他の方の外見を色々と述べるのは失礼なことではありますが、良い意味でハーフの方は日本人とは異なっていると思います。
両親のどちらに似たのか、ということも関係してきますが、明らかにお肌の色が濃かったりする方がいらっしゃいました。
そして、顔も明らかにハーフで母親に似た感じの方がいました。
私はその方のお話を聞いたり接している家に、異文化の方と接しているようで非常に楽しい気持ちになりました。
そして、ハーフの方はハーフの友人が多かったので、その方とは異なる国籍のハーフの方とも接する機会に恵まれました。
日本とは異なる文化を知っているため、日本では失礼に当たることがその国では普通の事柄であったり、逆に日本では普通の事柄がその国では失礼に当たる事柄であることも知り、ハーフの方と知り合うことで自分の世界観も広げることができています。
外見の損得に関しては、それこそ失礼に当たるので控えますが、個人的にはハーフの方の顔は女性の場合はかわいらしくて好きです。
今後も国際化と共にハーフの有名人は増えていくと思いますし、私のまわりでも増えていくのではないかと思います。
いろいろな方がいるのが当然なので、ハーフの方とより一層知り合っていきたいと思っています。
私はハーフの方が好きです。

無茶なダイエットで生理が止まりました

無茶なダイエットで生理が止まりました

 まだ、わたしが高校生だった時の体験です。当時、わたしは、いわゆるぽっちゃり体型だったんですが、それが、コンプレックスであり、けっこう悩んでいました。そして、あるとき、自分の写真を見ながら、痩せなければと思うようになったのです。それからです。いわゆる無理な食事制限と運動に走っていってしまったのです。
 当時は、毎日、弁当を持って学校に行ったんですが、御飯の量は極端に少なくしました。自分で弁当を作っていたので、親に気づかれることなく、行動に移すことが出来ました。そして、もちろんおかずも超低カロリーなものが中心となりました。たとえば、こんにゃくの炒めたものとか、野菜ばかりにするとか、とにかく、昼食を軽く低カロリーなものにすることで減量を試みました。また、お弁当を作らず、小さな菓子パン1個で済ませてしまう日もありました。パンもたくさん食べれば高カロリーになりますが、小さなものだと、非常に低カロリーな食事になってしまいます。そしてさらに、帰宅後は、時間があれば、家でなわとびなどをして、からだを動かすようにしました。夕食は、家族と一緒に食べましたが、それでも、ご飯はかなり控えめにしたと思います。もちろん、おやつなどはやめました。なにか食べたくなった時は、りんごをかじっていました。
 そのかいあってか、一ヶ月もしないうちに約5kgほどやせることができました。高校の先生たちにも痩せたねといわれ、とてもうれしかったのを覚えています。制服のスカートもゆるくなり、落ちないようにベルトで止めているようになりました。コンプレックスだったぽっちゃり体型が解消されて、一瞬は自信がついたのでした。
 しかし、しばらくして、生理が止まっていることに気づきました。生理が止まってしまう原因なんて考えられませんが、とうとうわたしは、そのことで、産婦人科の診察をうけることになったのです。もちろん医者は、妊娠の可能性も考えていたと思います。まだ、高校生なのに、内診まで受けて、とても恥ずかしい思いをしたのを覚えています。そして、高校生なのに、基礎体温まで記録することになったのです。医者にはダイエットのことを伝えませんでしたが、たぶん、生理が止まった原因は無理なダイエットだったと思います。しばらくして、食生活を戻していくうちに、生理も戻りました。そして、基礎体温の記録も中止しました。30年以上たった今でも、無茶なことをしたものだと後悔しています。